にぎわいの森 Inabe Hutte

2024.01.04

にぎわいの森「日曜マルシェ」1・2・3月出店者募集!

More Info

屋根のない学校
  1. 田園の水路に咲く梅花藻(いなべ市藤原町古田)

    梅花藻

    三重県の北の玄関口、いなべ市藤原町古田。草餅えぼしの店舗から集落の奥へ進むと、美しい田園風景が広がります。
    周辺の田を潤すここの水路には、水面に梅花藻のかわいい花が咲くことで知られます。
    見ていると涼やかな気持ちにさせてくれる、ノスタルジックな花の光景をぜひご覧ください。

    ■住所
     〒511-0521 三重県いなべ市藤原町古田1059(古田多目的集会所)

  2. 屋根のない学校(いなべ市藤原町坂本)

    屋根のない学校の画像

    国道365号沿い、いなべ市藤原町坂本にある簡易パーキングふじわら。この森の奥に、屋根のない学校があります。
    ここは、澄んだ美しい小川が流れ、バッタの原っぱやトンボの池などがあって、生物の観察をしながら、水辺に足を浸して夏の涼を楽しめます。
    また土曜日や日曜日には、小学生とその親を対象に自然に親しみ、自然に触れ、自然の中で体験活動をしたり地域の歴史や文化に触れる活動も行っています。

    ■住所
     いなべ市藤原町坂本2065「簡易パーキングふじわら」の隣

  3. あばれみこしの奇祭、阿下喜の八幡祭

    いなべ市指定文化財の、阿下喜地区に伝わる伝統行事。あばれ神輿が「サンヨ!サンヨ!」の掛け声で街中を練り歩く姿は迫力満点です!
    その他、お祭り広場の各イベント・ワイワイ屋台が暑い夏の祭りを一層熱く盛り上げます!